どうもこんにちはこんばんは。気が付けばもう6月ですね。

近ごろは新レイドボスとして実装されたデウスエスカ・ゼフィロスと戦うことに熱が入りっぱなしでしたね。実質的なEP4におけるラスボスの位置にあるボスだけにけっこう攻撃が激しかったり時間制限が設けられ失敗の可能性も高かったわけですが、さすがは歴戦のアークス、攻略が整い始めると討伐も安定するようになりましたね。

より攻撃も苛烈になったデウスエスカ・ゼフィロスと戦う、いわゆる再戦クエストも実装されましたね。こちらは参加人数が4人のみであり、戦闘不能回数にも制限が加えられ、より難易度は高くなっていました。

デウス
が、受注条件がメイン/サブ共にレベル80が条件なこともあり、このクエストを受注できるほどのプレイヤーならしっかりと戦えるわけで、床ペロに気をつけていればそんなに失敗もないのかなーと感じました。1戦多く戦えることもあり、レアドロップのチャンスも増えクリファドヒューズも追加で貰えました。

このクリファドヒューズはゼイネシス武器の潜在能力の開放やクリファド武器、ユニットの交換に必要なのですが、この潜在能力《錬成開花》が恒例の威力アップに加えて特殊能力のステータス上昇効果を2倍にするという今までになかったものでびっくりしました。これはパワーやシュートなどの攻撃系はもちろんボディなどの防御系、レジスト系の耐性、スタミナやスピリタのHP・PP系に至るまで全てが2倍という破格の効果。盛れば盛るほど強くなるわけですね。ただし倍率上昇のフレイズ系、レスポンス系などは対象外のよう。

クリファド
クリファド武器の交換、及びゼイネシス武器で錬成開花を潜在レベル3まで解放するためにはクリファドヒューズが120個も必要となり収集はすごく大変そうだったので、デウスと連日のように戦えるうちに一気に集めてしまいました。クリファド武器はデザインが赤く、サブキャラのノックにぴったりだったので思い切ってハンター武器3種をすべて交換。武器説明は禍々しいけどキニシナイ。
錬成開花の効果でHPやPPをすごく増やせて、ノックのHPは素の状態で2000を超えられるようになったのが嬉しかった。前衛だし倒れるわけにはいきませんからね。床ペロが怖いだけですが

クリファドヒューズの収集はしばらくゆっくり集めて、貯まったらまた別の武器の開放でもしてみようかな。



それから昨日は感謝祭がありましたね。今年も都合が合わず参加できませんでしたが生放送の方を観てました。すごく盛り上がってたみたいですね~。相変わらず物販列は長かったり、バトルアリーナでのトーナメントは入場時にはARでラッピーが見えるうちわが配られたと聞いてちょっと残念(´・ω・`)

HeroesEP5
そしてそして、生放送では待望だったEP5の情報もでてきましたね。シャオがやっとこさ帰ってきたり新惑星の登場、さらに新クラス『ヒーロー』の追加や大規模なバランス調整も入るので、楽しみが満載。
特に新クラス、ヒーローは上位クラスと銘打たれているので強そうな雰囲気が漂います。打撃・射撃・法撃の全てを扱える万能なクラスで紹介ムービーでは非常にスタイリッシュに戦っていて、同じく特殊な戦闘スタイルであったサモナーのときとはまた違った衝撃が走りました。

これでまたEP5が楽しみになっちゃいましたねぇ。今後の感謝祭でも新情報を出していくとのことだったので、生放送も見逃せませんね。さすがにオフで参加はできないですけど。